カテゴリ:book( 69 )

かもめ食堂。

d0035182_10371966.jpg
原作読んでみた。
映画はうまいこと雰囲気つかんでるわぁ。
キャスティングがもう絶妙!
読みながら、頭の中では
聡美さん、はいりさん、もたいさんがセリフを喋ってくれていました(笑)
映画はちょっと内容が違ってたりするけど、
全く問題なっしんぐで楽しめました^^
[PR]
by kajukaju12 | 2012-05-29 10:39 | book

はいりさん 2。

d0035182_1035598.jpg
映画『かもめ食堂』でフィンランドに滞在してたときの
いろんなエピソードが詰まっています。
めっちゃおもしろかった~。
[PR]
by kajukaju12 | 2012-05-17 10:45 | book

片桐はいり作。

『グアテマラの弟』
d0035182_1372680.jpg

めっちゃおもろかったー!
はいりさんの弟さんがグアテマラで住んでるらしく、
あちらへ行った時の話とか家族の話なんかを
ユーモアたっぷりに描いています。
はいりさん、めっちゃ文才あるやないですか。

あと1冊ありますので~♪ 楽しく読ませていただこうと思います~♪
[PR]
by kajukaju12 | 2012-04-09 13:10 | book

容疑者X。

読みました。

d0035182_135629.jpg



いやぁ~ おもしろい!
映画もおもしろかったけど、原作もおもしろいわ~。
映画が先のパターンはあまり好きではないんやけど
これは大丈夫。
原作のイメージは壊れてないと思います。
ガリレオシリーズ、読みたくなってきた。
[PR]
by kajukaju12 | 2012-03-30 13:06 | book

3冊。

d0035182_18361738.jpg

本屋になかなかないので
amazonで買いました。

『かもめ食堂』
『わたしのマトカ』
『グアテマラの弟』

下のふたつは、片桐はいりのエッセイ。
なんか評判よくっておもしろそうなんで
買ってみた。
はいりさん大好きやし(^O^)
表紙がまたかわいすぎる~~。

こないだ、『容疑者Xの献身』も買って
読み始めています。
忙し忙し〜♪
[PR]
by kajukaju12 | 2012-02-19 18:36 | book

しあわせのパン。

小説、読み終わりました。
映画を撮った監督の書き下ろし作品なんやて。
d0035182_11225791.jpg
映画では描かれてない、登場人物の裏のストーリーが
よ~くわかります。
本の巻末には、映画に出てくる絵本『月とマーニ』がついてるよ。
ほんわかほんわか。



そういえば、『かもめ食堂』とかそれ系の映画の原作って
読んだことないなぁ。
今度読んでみよう。
[PR]
by kajukaju12 | 2012-02-14 11:38 | book

またまた海堂作品。

d0035182_1647720.jpg
『夢見る黄金地球儀』

海堂尊作品、またひとつ読みました。
土地設定は、バチスタシリーズと同じやし
ちょろっと出てくる人物も、聞き覚えのある名前。
ですが、医療モノではありませーん。
なのでちょっと新鮮な感じがします。

また新しいの買わなくては~。
[PR]
by kajukaju12 | 2012-01-10 16:51 | book

ブラックペアン。

本日、怒涛の更新。



またまた海堂尊作品ネタで。

d0035182_161354100.jpg
上下巻、サラサラッと読めました。
チームバチスタの、東城大病院長・高階先生がまだ講師の頃の話。
グッチー田口先生、ジェネラルルージュ速水先生、アリアドネの島津先生が医学生、
グッチーの愚痴外来の藤原ナースがオペ場婦長、
ジェネラルルージュ救急の花房看護師長が新米ナース。。。。と、
20年ぐらい前の話ってことかなー。
ちょっと新鮮な感じで読めます~。
今回の主人公的な人物・世良先生は
他の小説に出てきてるんやろか。。。
まだ読んだことないヤツがあるので、見つけるのも楽しみっす。

海堂作品、なんせ個々のキャラクターがいい味出てるし
話の展開もめちゃめちゃおもろい。
飽きへんわ~^^
[PR]
by kajukaju12 | 2011-11-01 16:27 | book

『螺鈿迷宮』

海堂尊シリーズ、まだまだいきます。
d0035182_13382042.jpg



終末期医療がテーマになったこの作品、
めっちゃおもろかったんですけども。
これも例によって、チーム・バチスタシリーズの登場人物出てきます。

そして今また新しい海堂作品読んでます。
あかん  ハマりすぎや。

こないだまでTVドラマでやってた 『アリアドネの弾丸』 も
早く読みたいんやけど、
文庫本になっていないので。。。まだまだ我慢です。
このドラマもおもしろかったもんね~。
[PR]
by kajukaju12 | 2011-10-04 13:44 | book

またまた飯島さん。

買っちまっただよ。

d0035182_13505744.jpg



フードスタイリスト 飯島奈美さんの本。
『かもめ食堂』
『めがね』
『プール』
『マザーウォーター』
これらの映画で出てきたお料理のレシピが載ってるんやけど
撮影時のエピソードや、飯島さん自身の幼少時代からのエピソードなどなど
ほわ~っとあったかいお話もあって、何とも癒される。
ま、前に買った本と重複するレシピもあるんやけど
そんなん気にならんのはなぜでしょう。

子どもたちには
「買うても作らんのやったら意味がない!」 と言われてますが(笑)

はーい 今度作りまーす。
[PR]
by kajukaju12 | 2011-09-20 13:58 | book